絵本の読み聞かせ「あのねのね」

 阿倍野図書館から「あのねのね」の方々が来られました。子どもたちと手遊びをしたり絵本を読んだりと楽しい時間を過ごします。今回はどんな絵本かな?と、子どもたちもワクワク楽しみにしています♪

始めは、くまさんのぬいぐるみと一緒にお歌を歌いました。
仕掛け絵本から大型絵本まで色々な種類の絵本を読んでもらいました。子どもたちは絵本に反応して声を出したり喜んだりしていましたよ。
「カンカン!」と拍子木の音と共に登場したのは紙芝居。りんごくんはどうなっちゃうのかな?
エプロンシアターも楽しみ、気づけばさよならの時間です。さよならの時はいつもお決まりの「さよならあんころもち」の手遊びをします。小さなおもちや大きなおもちを作ってぱくっ!バイバ~イ!また来てね!

こちらは幼児のお部屋です。エプロンシアター、子どもたちは夢中になって見ています。
色々な絵本に興味津々な子どもたち、物語や登場人物に興味をもってお話を聞いていました。
さよならの時間がきました。やっぱり最後はお決まりの「さよならあんころもち」の手遊びです。みんなで「さよならあんころもち、またきなこ、ぱくっ!」と、さよならのご挨拶をしました。
地域の方々とこのように交流できる機会をこれからも大切にしていきたいと思います。